信頼し合える夫婦になりたい

おはようございます!
心を「見える化」する朝4時起きの
イラストカウンセラー池永良恵です!

5月の気持ち良い朝です(^-^)

信頼し合える夫婦関係であるか

f:id:icg2017:20160517060046j:image
悩みを話せる相手=信頼できる相手ということです。初対面の人に悩みを話すことができる方はなかなかいません。
では現在、信頼できる相手かどうか。

結婚当初は
1番信頼できる人だったことでしょう。

今も信頼していますか?

状況が変わり、気持ちが変化するのは
当然のことなので、
昔と変わってしまったことを
責めるのは筋違いです。

変わって当然なのです。

今、現在。
相手がどんな気持ちを持ち、
行動しているのか。

それを理解しなければ、
信頼できる相手とはなりません。

自分の辛さを話したいならば、
まず相手のことを聴く。
「最近お仕事どう?」

相手の行動が腹立たしかったら、
相手の行動について尋ねる。
「寝転んでるけど、今きついの?」

相手の理由がわかるだけで、
自分が安心します。

悩みを話す前に、
普通の話をする
ということが大前提になるのです。

詳しくはこちら⬇︎
イラストカウンセリング